小山 智史(元 弘前大学教育学部) |
太田 誠耕(元 弘前大学教育学部) |
森 菜穂子(青森県藤崎町立明徳中学校) |
保健教育用Web教材です。
児童生徒に自分の身長と体重のデータを入力させ、標準成長曲線と比較しながら保健指導を行うことができます。また、養護教諭や学級担任が児童生徒の「成長の記録」を作成・印刷し、卒業の記念に手渡すことができます。もちろん家庭で利用してもよいでしょう。
毎年学校で行われる健康診断の記録は「健康診断票」に記入され、小学校から中学校へ、中学校から高校へと送られ、記録、保存されます。そこには、児童生徒一人一人について、成長期の発育のデータが記されています。しかし、「健康診断票」は本人に手渡されることもなく、最終学歴校(中学校または高等学校)に5年間保存された後に廃棄されます。生後幼児期までの発育発達の記録は母子手帳に記され、保護者や本人の手元に残りますが、小学校入学以降の記録は、通常手元に残りません。
当初は、横尾能範氏(元神戸大学国際文化学部)が開発したソフト「保健室からの卒業祝」[1]を使って、小学校から中学校までの成長の記録を記した「保健室からの卒業証書」を作り、中学卒業の記念に生徒全員に渡してきました(1993.3〜2001.3)。しかし、BASIC言語で作られたプログラムはWindows OSやMac OSが主流となってからは利用しにくいものとなり、本教材開発の動機となりました。
本教材の意義は、以上のような記録作成のツールにとどまるわけではありません。医学的な見地からも身長や体重の経時的な変化、すなわち成長曲線は、低身長や肥満などを早期に把握するために重要であると言われています。また、児童生徒が自らの成長を正しく認識することは、保健教育の面からも重要であると考えます。
Windows 10ではMicrosoft EdgeとGoogle Chrome、MacOSおよびiOSではSafariで動作を確認しました(2020-10-15)。
Web教材ですから、インターネットや校内LANに接続されているパソコンであれば、特別な準備なしにこの教材を利用することができます。ファイルをダウンロードすることでオフラインでも利用できます。
プログラムはJavaScript言語で作ってありますから、サーバに過重な負荷がかかりません。パソコン演習室などで多数の生徒に同時に利用させる場合にも適しています。
次のように多目的に利用できます。
本ページ先頭の[成長の記録]ボタンを押すと以下のページが現れます。
[サンプル]ボタンを押すと、サンプルデータが入力されて印刷用の表示が現れ、概要がわかるようになっています。
通常は、[クリヤ]ボタンを押して入力欄をクリヤし、入力フォームに名前、性別と各学年時における身長と体重の値を入力します。小学校卒業時に利用する場合は、卒業時の身長と体重を「中1」の欄に入力してください。値が不明の学年は、空欄にしてください。
値を入力し、「記録の表示」ボタンを押すと、下図のように印刷用の画面が表示されます。
この画面の内容、および設定画面との関係は次のとおりです。
小学校入学時と中学校卒業時のイラストが、性別、身長、体格に応じた表示となるよう工夫されています。
メッセージ欄には、一人一人の成長に合わせた表示が現れます。この箇所は、書き換えたり、文章を追加してから印刷することができます。
Windows10でMicrosoftEdgeを用いた場合の印刷操作は次のようになります。その他の場合の操作については表1を参考にしてください。
もしも印刷が欠けてしまう場合は、「余白」や「倍率」を調整します。
OS | ブラウザ | 表示 | 印刷 | 印刷操作 |
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Windows10 | InternetExplorer | 〇 | 〇 | (1)「ページ設定」で「背景の色とイメージを印刷する」をチェックし、(2)ヘッダーとフッターの設定をすべて「空」にし、(3)「印刷」ボタンをクリックして、ページ範囲を「2」にする。 |
Windows10 | GoogleChrome | 〇 | 〇 | 「印刷」ボタンをクリックして、(1)「ヘッダーとフッター」のチェックをはずし、(2)背景のグラフィックをチェックし、(3)ページを「カスタム」「2」にする。 |
iOS | Safari | 〇 | 〇 | 「印刷」ボタンをクリックして、ページ範囲を「2」にする。 |
MacOS | Safari | 〇 | 〇 | 「印刷」ボタンをクリックして、ページ範囲を「2」にする。 |
CSVデータの入力欄に、データを一括入力(またはカット&ペーストで貼り付け)して処理できます。
まず、データ入力欄に次のようにCSVデータを入力します。
「成長の記録」はプログラムがすべて公開されていますから、プログラムを変更して利用することもできます。その場合は、オフライン用ファイルをダウンロードし、プログラムの必要箇所を変更する必要があります。
ダウンロードした``seicho5.zip''という圧縮ファイルを解凍すると、seicho5というフォルダが作成され、その中に以下のファイルが入っています。
プログラムを変更(グラフ表示色、メッセージ欄の定型文、イラストのカスタマイズ)する場合は、seicho5.htmlを「メモ帳」を指定して開くと、以下のようになっています。
m-ko3.jpg | 高3男子 | f-ko3.jpg | 高3女子 | |
m-chu3.jpg | 中3男子 | f-chu3.jpg | 中3女子 | |
m-syo6.jpg | 小6男子 | f-syo6.jpg | 小6女子 |
年月日 | 学校名等 | 対象 | 指導者 | 内容 | 資料へのリンク |
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2001.9.5 | 弘前市立新和中学校 | 中学校3学年 男子15名 女子11名 計26名 | 森 菜穂子 | 総合的な学習の時間「私達のからだの成長 -- パソコンで成長の記録を作ろう --」 | 指導案, 配布資料, 授業風景, ... |
2003.10.15 | 弘前大学教育学部附属中学校 | 中学校3学年 男子20名 女子20名 計40名 | 大友 啓文・新谷 ますみ | 学級活動「心とからだの歴史ポートフォリオを作ろう」 | 指導案, 配布資料, 実践記録 |
2003.11.17 2003.11.18 | 弘前市立新和中学校 | 中学校3学年 28名 中学校3学年28名 | 森尚生・森菜穂子 横山晴彦・森菜穂子 | 総合的な学習の時間 | 指導案, 配布資料, 実践記録 |
2003.11.17 2003.11.18 | 弘前市立新和中学校 | 中学校3学年 28名 中学校3学年28名 | 森尚生・森菜穂子 横山晴彦・森菜穂子 | 道徳 | 指導案, 配布資料 |
2003.12.9 | 相馬村立相馬中学校 | 中学校3学年 25名 | 大川秀子・藤田盛浩 | 学級活動「成長の記録を作ろう」 | 指導案 |
2003.12.16 | 相馬村立相馬中学校 | 中学校3学年 25名 | 大川秀子 | 道徳「心とからだの成長」 | 指導案, 配布資料, 保護者からのメッセージ |
2003.12.12 | HS中学校 | 中学校3学年 26名 | 養護教諭・学級担任 | 学級活動 | 実践記録 |
2003.12.11 2003.12.11 2003.12.11 2003.12.12 2003.12.15 2003.12.16 2003.12.18 | HD中学校 | 中学校3学年 36名 中学校3学年 35名 中学校3学年 36名 中学校3学年 36名 中学校3学年 35名 中学校3学年 37名 中学校3学年 36名 | 養護教諭・技術科教諭、CP支援員 | 技術家庭科 | 実践記録 |
2004.1.20 2004.1.22 2004.1.23 2004.1.26 2004.1.27 2004.1.29 2004.1.30 | HD中学校 | 中学校3学年 36名 中学校3学年 36名 中学校3学年 37名 中学校3学年 35名 中学校3学年 35名 中学校3学年 36名 中学校3学年 36名 | 養護教諭・保健体育科教諭 | 保健体育 | |
2003.11.26 2003.11.28 | HF中学校 | 中学校3学年 22名 中学校3学年22名 | 養護教諭 | 保健体育 | 実践記録 |
2004.3 | NN中学校 | 中学校3学年 15名 | 養護教諭 | 卒業記念シートの作成と配布 | 実践記録 |
2004.3 | HH中学校 | 中学校3学年 69名 | 養護教諭 | 卒業記念シートの作成と配布 | 実践記録 |
2006.1.16 | 弘前大学教育学部 | 養護教諭養成課程3学年 23名 | 森 菜穂子 | 養護学II「中学校における保健教育」 | 配布資料 |
2006.1.24 | 弘前市総合学習センター 「弘前市コンピュータ活用事例発表会」 | 弘前市学校教員 | (発表者) 鈴木 育子 (弘前市立第三中学校) 森 菜穂子 (弘前市立新和中学校) | 保健教育用Web教材「成長の記録」の活用 | 配布資料 |
2016.10.26 | 弘前大学教育学部附属中学校 (平成28年度公開研究会) | 中学校3学年 40名 | 森 菜穂子 | パソコンで9年間の成長の記録を作ろう〜成長曲線から健康を考える〜 | 指導案, 授業スライド |
[1] 小山智史, 太田誠耕, 森菜穂子: 保健教育用Web教材「成長の記録」の開発とその利用, クロスロード, No.4, pp.27-37, 2001.
[2] 文部科学省: 学校保健統計調査
[3] 平成16年度青森県養護教員研究大会第二分科会発表資料「自己の成長を見つめ存在価値を実感する保健教育」, 2004.11.12.
[4] 児童生徒等の健康診断マニュアル(平成27年度改訂), 日本学校保健会, 2015.
[5] 特集 養護教諭のIT事情「子どもたちに贈る『成長の記録』」, 養護教諭通信第10号, 2016.1.
[6] 卒業生へ 保健室からの贈り物,健康教室2018年3月号,東山書房,2018.2